PR

【北海道旅行】ウトナイ湖~日高~富良野【5日目】

その他

競走馬を見に行こう!

競馬はしないけど競走馬は見てみたい!サラブレッド銀座駐車場公園で競走馬を見る前にテンション上げておいて競馬場に向かうプラン!

今回は、ウトナイ湖から始まり、門別競馬場までの盛りだくさんな一日旅。キャンピングカーで移動しながら、北海道の自然やグルメ、そして初めての競馬体験を満喫しました!

ウトナイ湖→ふらっと市場で朝食

旅のスタートは、静かな朝のウトナイ湖から。

湖面に浮かぶ朝霧と、野鳥のさえずりが心地よい空間を作り出していました。

キャンピングカーで訪れるにはぴったりの場所で、朝のひんやりした空気を吸い込みながら湖畔を散歩。北海道の自然はやっぱり素晴らしいですね!

朝食は魚が食べたくなり「ぷらっと市場」に立ち寄りました。

市場の新鮮な海産物を使った定食をいただきました。

特にホッケの焼き魚が絶品で、ご飯がすすむこと間違いなし!市場の活気に朝から元気をもらい、一日のスタートにはぴったりな場所です。

サラブレッド銀座に行く途中に「道の駅むかわ四季の館」で少し休憩しました。

日高~競走馬を見る~

競走馬が暮らすのどかな牧場風景を楽しめます。

サラブレッド銀座駐車場公園

次に訪れたのは「サラブレッド銀座」。

牧草地がどこまでも続く広大な景色に、思わず「これぞ北海道!」と感嘆しました。

ここでは実際に馬は見られなかったのですが、この雄大な景色を眺めていると、ここをサラブレッドたちが全力で駆け抜ける姿を想像してワクワク。

こんな広々とした場所で走ったら、馬たちもさぞ気持ちがいいだろうなと感じました。北海道ならではのスケール感に圧倒され、心がスッと軽くなるような爽快な気分を味わいました。

その後は、昼食を食べに「道の駅サラブレッドロード」へ

併設されているセイコーマートがイートインコーナーがあったので、そこで昼食を取りました。

門別競馬場

この日のメインイベント、門別競馬場へ初訪問!

競馬初心者の私ですが、競馬場の熱気にすぐに飲み込まれ、ワクワクが止まりません。

最初はルールもわからないままでしたが、周りの熱心な競馬ファンに影響され、気がつけばレースに夢中。サラブレッドたちが疾走する姿は迫力満点で、一度見たら忘れられません!

遊具もあって子供達も楽しく遊べました!

門別競馬場HP

普段競馬を全くしないので知らなかったのですが、レースは平日中日(火~木)で大体14:00以降からなんですね。

イメージ土日の朝からしていると思っていました。

門別競馬場ではグルメも楽しめます。

・とねっこジンギスカン

・いずみ食堂

・ルンビニフードカフェ

・勝間屋

富良野

門別競馬場を出発したら、富良野へ向かいます。

ニングルテラス

競馬の余韻を残しながら、夕方は「ニングルテラス」へ。

まるで童話の世界に迷い込んだような、小さな木製のコテージが並ぶ幻想的なスポットです。

夜にはライトアップされ、ロマンチックな雰囲気に包まれました。ショップにはハンドメイドの雑貨やお土産がたくさんあって、ここもゆっくり楽しめる場所です。

森の中に15棟のログハウスが連なるロマンチック・ショッピングエリア。ここにしかない自然をモチーフにしたクラフト作品をご用意しております。

ニングルテラスについて

新富良野プリンスホテルに併設しており、10:00~20:45までの営業。※各店舗により異なります。

くまげらで夕食

そして、旅の締めくくりは「くまげら」での夕食。

じゃがバターを食べましたが、ホクホクでとても美味しかったです。
他にも地元の食材を使ったジビエ料理が豊富で、どれもこれも絶品。

旅の疲れを癒してくれる、贅沢なディナーになりました。

万華の湯

万華の湯HP

営業時間10:00~22:00受付終了21:00
料金大人980円13歳以上
子ども500円4歳~12歳
万華の湯について ※3歳以下無料

まとめ

自然、グルメ、競馬と盛りだくさんな一日を満喫!

初めての競馬場体験や、北海道ならではの美味しい食事に大満足でした。次回はもう少し時間をかけて、それぞれのスポットをじっくり楽しみたいです。やっぱり北海道の車中泊旅は最高ですね!

ャンピングカーで旅行したい!と思っても購入までしなくてもレンタルで体験してみては如何でしょうか?